アクセスカウンタ

ROSA CASA 〜 m's garden

プロフィール

ブログ名
ROSA CASA 〜 m's garden
ブログ紹介
***ライフスタイル&猫たちの
           ブログは →Life of Rosa Casa
***Twitter
***レカンフラワー・カルトナージュ教室

***イベント情報***
2014年5月オープンガーデン&教室展開催
zoom RSS

デラウェア

2016/09/15 23:32
画像


デラウェアがたくさん実りました。
今年もちゃんと世話できなかった…。ホントは消毒もして、摘果をしてってするといいのができるんだけれど。

ほったらかし栽培なので見た目も悪く、粒もそろわず、葉っぱはボロボロですが、ためしにに食べてみると味はGOOD!甘〜い

画像


ジャムとかジュースとかにするといいんだろうな〜。
と思ったけど、時間がない。今日から堺のアトリエに出張だし。

急きょ、生徒さんに電話して来てもらい
全部持って行ってもらいました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブルーベリーの収穫

2016/08/16 17:16
画像


ブルーベリーが収穫時期を迎えました。

去年と同様に、たくさん実をつけていますが、今年はあんまり鳥の被害にあわなくて助かりました。

夏休みでお孫さんが遊びに来られているご近所さんや、生徒さんたちに食べていただきました。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プルーン

2016/08/09 16:10
画像


プルーンの実を、半分だけ収穫をしました。
斜面に植えた木で、足場が悪く、暑さも加わって大変です

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


野良ネコと地域猫

2016/06/04 13:51
画像

庭に遊びにきた野良ねこ。
ガラスごしに写真を撮りました。

画像

この、猫は野良みたい。毛はグレーと白の2色。きれいな毛並みをしていました。

画像


野良猫は、5、6年生きればいい方だと聞いたことがあります。

先日、うちのガーデンで、別の猫が痙攣をお越しながら倒れていました。
主人は、「病院へ連れて行こう…」と言って、車で約一時間かけて、昼間診察している病院まで一緒に連れて行きました。

ですが、検査の結果、腎臓がかなり悪くなっていて、末期症状で助かりませんでした。
見たところ、毛並みも美しくきれいな猫だったのでまだ若かったのだと思います。

自分の家のペットではないけれど、身近で死んでいく動物を見るのはほんとにさみしい気持ちでした。

火葬場へ連れて行き保護猫として火葬してもらいました。
耳がV字にカットされていたので、地域猫のようでした。

地域猫
は、野良猫と違って、ボランティアさんたちが避妊と去勢を行って数を増やさないように
世話をしている猫です。

地域猫について

ご近所に動物を守る奈良県民の会の理事長さんがいらっしゃるようです。

渡瀬良子さん





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ガーデンの花

2016/06/02 13:22
画像

バラ(フランソワジュランビル)

画像

マルバストルム

画像

アナベル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ガーデン

2016/06/01 13:16
画像


画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ガーデンパーティ2016

2016/05/25 15:51
画像


教室の生徒さんたちが集まって、ポットラックガーデンパーティを開きました♪

画像


画像

画像


心配だったお天気も、雨も降らず風も吹かず、この時期としては過ごしやすい植物にも優しいお天気でした。
今回は、全員にコサージュ付きのつば広帽子を着用していただきました。
生花でコサージュを作ってきてくださった方もいらっしゃって、とっても素敵でした
そういうの写真をとっておけばよかったのに、ぼーっとしてました。
みなさん、帽子がよくお似合いですね!
 まるで貴婦人の集いのようにより優雅な気分に…
会を重ねるごとに帽子につける花(コサージュ)をひとつづつ増やして行こうかと考え中です。

画像


普段は、レッスンの時間が別々で顔を合わせることがほとんどない生徒さんたちですが、
持ち寄ったお料理のレシピを聞いたり、お味の感想を交換したりと和気あいあい。
やっぱり食べ物の話題は、飽きないみたいですね

画像

私は、野菜サラダとミックスベリーのゼリーを担当いたしました。バラの型から無事抜けるか心配でしたけど
なんとか、抜けましたが、お味のほうはちょっとあっさりしすぎかと…。今後の課題ですね。
他のお料理は、後ほど写真を載せたいと思います。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ROSA CASA 〜 m's garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる